2016年08月25日

スクロールさんマネーセミナー

こんにちは(^O^)/
ファイナンシャルプランナー小田切克子です!

先日こんな報道がありました。
「NISA 非課税20年の新たな枠組で調整へ」

一昨年始まったNISAは、口座数こそ増えているものの、
実際にNISAを使って投資をしている人はまだまだ少なく、
しかも若い人の利用がなかなか進まないのが現状です。

理由は、「投資によって損失が出ないか不安だ」とか、
「手元にまとまった資金がない」とかだそうですが、
私は声を大にして言いたい。

「若い人こそ、投資をするべき!」

若い人の特権は、時間があること。
何度もしつこいほど書きますが、投資は時間をかければ
かけるほど、リスクを薄めることができます。
金額の多寡は問題ではありません。
なるべく早く始めることが大事。
(その方が、より時間をかけられるから。)

このまま緩やかなインフレが続けば、
銀行や郵便局に置いてあるお金は、
金額はそのままでも、
価値がどんどん棄損していきます。
だからこそ、若い人ほど投資が必要なんです。

若い人に投資が敬遠される最大の理由は、
「よくわからないから」だと思います。
お金の教育が圧倒的に不足している。
わからないものにお金を払わないのは当然です。

だからこそ、マネーセミナーを定期的に行う
社会的意義をひしひしと感じているのです。



8月20日はスクロールさん主催のマネーセミナーでした。
手前味噌ですが、
「今まで知らなかったことを、たくさん知ることができた。」
「とても役に立った。」
というお言葉をたくさん頂戴しました。

お金について考えることは、
自分の人生について考えることと同じ。
お金に無頓着なのは、自分の人生に無頓着なのと同じ、
かもしれません。(少なくとも私はそう思います。)



話の中身は辛口でも、スイーツは甘い(笑)。
参加者の方のお役に、少しでも立てたなら嬉しいなぁ…。





Posted by 夢創造館 at 13:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スクロールさんマネーセミナー
    コメント(0)