2016年10月22日

学校では学ばない!「お金の基本」@富士・三島

こんにちは(^O^)/
ファイナンシャルプランナー小田切克子です!

県東部で久々開催のマネーセミナーが、
先日夢創造館主催で行われました。



10日はふじさんメッセで。



15日は三島商工会議所で。

参加されたある女性が終了後にボソッと、こう仰いました。
「私たちは若い時にいい思いしてるのよねえ。
郵便局の養老なんて、満期で2倍だもの。
そのことが脳裏にあるもんだから、何か儲かるものないかしら?
って、思っちゃうの。でも、今日のお話を聞いてよく分かったわ。
今時うまい話なんて、転がってないのよね。真面目にコツコツよね。」

はい、仰る通りです!
高いリターンを望むなら、高いリスクを取る覚悟と勉強を
しなければなりません。仕組みの分からないものに
お金を払ってはいけないんですね。

リスクを下げる方法は、くどいようですが、
「分散」と「時間」。
一つの資産に集中させない!
短期ではなく、長期でじっくり増やす!
私も含め、一般の方がプロ(機関投資家等)より有利な点は
たった一つ。「時間を掛けられること」なんです。
(プロはお客様の資産を預かって、短期間で結果を出す
=短期間で増やす事を求められます。
一般の方は自分のお金ですから、普段の生活に必要のない
余剰資金であれば、結果が出るまである程度待てますよね。)

「2〜3年で確実に増やす方法はないかしら?」
よーく聞かれますが(笑)、この質問は上の
「分散」の約束も「時間」の約束も守れないわ!
ということになるので、
「残念ながら、ありません。」とお答えするしかないんですね。わーん

「お金の基本」はとてもシンプルだけれど、
学校では決して教えてくれなかった、大切なことばかり。
「若い時に、いい思いした」方にも聞いて頂きたいし、
もちろん、「いい思いしたことない」方にも聞いて頂きたい!
(つまり、みんなって事ね(笑)。)
今後も各地域で開催しますので、ぜひご参加ください




Posted by 夢創造館 at 16:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学校では学ばない!「お金の基本」@富士・三島
    コメント(0)