2016年11月13日

外貨投資を始めるなら

こんにちは(^O^)/
ファイナンシャルプランナー小田切克子です!

最近すっかりブログ更新をサボっておりました。汗
ネタは、たまってるんです。えーん
改心して、頑張ります(笑)。

10月28日は静岡駅近くの
ディームスフレックスミュンヘンさんで、
womoさん主催のマネーセミナーでした。
静岡では久々の開催ということもあり、
たくさんのお客様にお越し頂きました。
ありがとうございました。



(セミナー中の写真を撮ってくれる人がいなかったので、
せめて休憩時間の様子を…。雰囲気だけでも伝わるかな?)

テーマは、
「将来に差がつく『貯めるチカラ』を身につけよう!」
・国の年金は、今どうなっているの?将来どうなりそうなの?
・投資を始めたほうがいいの?
・始めるとしたら、どんな方法があるの?
そんな疑問にお答えする120分でした。

お話しした内容の中から一つだけ。外貨のお話を。

日本で暮らしていく以上、「円」は絶対必要。
スーパーで米ドル出したら、嫌がられますからね(笑)。
じゃあ、資産の100%日本円でいいでしょうか?
私は、これからはちょっと違うと思っています。

あっては困ることですが、あるかもしれないことの一つに、
「円の価値の毀損」が挙げられます。
国のお金(通貨)は、その国の力を表していますが、
ご存知のように日本は少子高齢化、人口減少が急激に
進んでいる国です。(先日発表された国勢調査結果にも
如実に表れていましたよね。)

このままこの状態が続けば(多分続くでしょうが)、
日本の経済力はどんどん下がっていき、
円の価値もどんどん下がることが予想されます。
100万円という額面は変わりませんが、
100万円の価値はどんどん下がるんですよね。

そうなった時、資産の中に外貨があればどうでしょう?
例えば米ドルを持っていれば、日本円の価値が落ちても
相対的に米ドルの価値が上がっていれば全体として、
資産を守ることにつながりますよね。
(ブラジルの富裕層は米ドルを持っている人が
多いといわれています。)

あっては困るけれど、あるかもしれないことに備える。
外貨は、円の保険のようなものだと思います。
「資産運用してみたいけれど、
何から始めたらいいか分からない。」
という方は、まずは外貨への投資から
始めてみてはいかがでしょうか?

そうは言っても、外貨投資を始める時の注意点も
いろいろありますので、まずはセミナーに
来てくださいね〜あはは


同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
今セミナー中 キチトナルキッチン
退職後のライフプラン講座
公立小中学校事務職員様自主研修会
IDECO
教育会館
スクロールさん主催マネーセミナー
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 今セミナー中 キチトナルキッチン (2018-02-21 15:27)
 退職後のライフプラン講座 (2018-02-04 13:07)
 公立小中学校事務職員様自主研修会 (2018-01-23 10:49)
 IDECO (2017-10-06 14:20)
 教育会館 (2017-08-24 09:41)
 スクロールさん主催マネーセミナー (2017-05-19 14:12)

Posted by 夢創造館 at 18:22│Comments(0)セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外貨投資を始めるなら
    コメント(0)