2018年02月04日

退職後のライフプラン講座

こんにちは(^O^)/
ファイナンシャルプランナー小田切克子です!

静岡県教職員互助組合小笠支部様に呼んでいただき、
「退職後のライフプラン講座
賢い資産運用による豊かなライフプランとは!」
というタイトルでお話ししてきました!



自分の足に合うマラソンシューズを履かないと、
怪我をしたり、記録がなかなか伸びなかったりしますが、
資産運用も同じ!
賢い資産運用とは、ご自分の足にフィットする
マラソンシューズを選ぶ事です。

今日はご自分の足に合う(ライフプランに合う)
シューズの選び方を学んで帰ってください!
と冒頭でお話ししました。

最近、今あるお金をとにかく増やしたい!という
「増やしたい症候群」の方が多いように思います。
(銀行にお金を置いても全然増えませんから、
お気持ちはよく分かるのですが。)

若い方であれば、「とにかく投資を始めてみる」という
姿勢も、ある程度必要かとは思いますが、
退職後のシニアは違います。

若い方は長い時間をかけて投資をするので、
途中で失敗してもリカバリーできる可能性が高い。
だけどシニアには、残念ながら若い人ほどの
時間がありません。
お金が減ってしまっている状態で
受け取らざるを得ないことも、十分にあり得るのです。

失敗しないためには、どうしたらいいのか?

先ずは現状把握をして、ライフプランをきちんと立てて、
もし老後資金が不足するとしたら、それはいつ頃?
どの位足りないのか?明らかにすることが必要です。
それが分からないのに、先に金融商品を選ぶのは
おかしな話だということですよね。

今の世の中、元本保証で増える商品はありません。
投資をするということは、リスクを取るということ。
どの位の時期までに、どの位増やしたいのか?
それによって、取るべきリスクは変わります。
(もちろん、リスクを取らない=投資をしない、
という選択肢もあります。)

退職金は、恐らく人生で目にする最大額のお金。
そんな大きなお金が通帳に記帳されたら、
あわあわしちゃいますよね。

だからこそ、冷静になって、先ずライフプラン!
ご自分が希望する退職後の生活を、
自由に描いてみてください。

同様のセミナーを、東・中・西部の各会場で
4月上旬に開催予定です。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。







同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
今セミナー中 キチトナルキッチン
公立小中学校事務職員様自主研修会
IDECO
教育会館
スクロールさん主催マネーセミナー
スクロールさん主催マネーセミナー
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 今セミナー中 キチトナルキッチン (2018-02-21 15:27)
 公立小中学校事務職員様自主研修会 (2018-01-23 10:49)
 IDECO (2017-10-06 14:20)
 教育会館 (2017-08-24 09:41)
 スクロールさん主催マネーセミナー (2017-05-19 14:12)
 スクロールさん主催マネーセミナー (2017-04-12 16:00)

Posted by 夢創造館 at 13:07│Comments(0)セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
退職後のライフプラン講座
    コメント(0)