2017年05月19日

スクロールさん主催マネーセミナー

こんにちは(^O^)/
ファイナンシャルプランナー小田切克子です!

14日はブケトーカイさんで、スクロールさん主催の
マネーセミナーでした。

おや?ホワイトボードを使って、何か説明していますね。
少し近付いてみましょう。







はい!
「ドルコスト平均法」について、
メロンを使った説明をしているところでした。

当たり前のことですが、セミナーではなるべく
「分かりにくいことを分かりやすく」
説明するよう心掛けています。
(わざわざ分かりにくく説明する人はいないと思いますが。汗

私のセミナーに参加される方は、普段お金のことを考えていない、
もしくは考えているのだけれど、なかなか時間を取って
勉強する機会がないという方がほとんどです。

「分からない、でも分かりたい!」
という方のご要望にお応えしたい。
なるべく横文字や専門用語を使わないようにしよう。
身近な例え話を多く取り入れよう。
手前味噌ですが、常に工夫をしています。

これは、私の高校時代の経験が生きていると思います。
私は高校時代、本当に不真面目な生徒で、
予習はおろか、復習も全然しない。
→授業が分からなくなる
→余計に勉強しなくなる
という、負のスパイラルに陥っていました。
苦手な教科の時間は本当に苦痛で、
気が付くと睡魔に負けているという(笑)。

今は何とか立ち直りましたが、(ホントか?(笑))
この「勉強ができなかった時代」があるから、
どうにかして分かりやすく説明しよう、
(もちろん自分が出来る範囲ですが、)
来た方全員に満足して頂こう、という気持ちが
強く湧いてくるのだと思います。
分からない話を延々聞くのは、辛いですからね。

ずっと優等生だったら、そうはならなかったかも知れない。
落ちこぼれ時代も無駄ではなかったなぁと、
究極のポジティブシンキング。あはは

終了後のアンケートを見た時、
「分かりやすかった」とあれば手放しで喜びますし、
「〇〇がちょっと難しかった」とあれば、
次回はどうやって説明しようかと真剣に考える。
その繰り返しです。

私の話を聞いて、お金のことに関心を持って、
本屋さんに行って更に詳しい書籍を買ったり、
経済新聞を読みだしたり、経済番組を見たりする
きっかけになれば、ファイナンシャルプランナー冥利に
つきると思います。





同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
今セミナー中 キチトナルキッチン
退職後のライフプラン講座
公立小中学校事務職員様自主研修会
IDECO
教育会館
スクロールさん主催マネーセミナー
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 今セミナー中 キチトナルキッチン (2018-02-21 15:27)
 退職後のライフプラン講座 (2018-02-04 13:07)
 公立小中学校事務職員様自主研修会 (2018-01-23 10:49)
 IDECO (2017-10-06 14:20)
 教育会館 (2017-08-24 09:41)
 スクロールさん主催マネーセミナー (2017-04-12 16:00)

Posted by 夢創造館 at 14:12│Comments(0)セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スクロールさん主催マネーセミナー
    コメント(0)